11月1日(日) 高松沖コノシロ飲ませ釣り


昨年の今頃 突如始まったブリ祭り

こんなところで?みたいな場所で。

今年も始まったようなので

祭りが終わってしまう前に GO TO FISHING


今日は四国遍路のナビゲーターでもある

徳のあるお方の船に乗せていただけることに。


きっとご利益があるに違いない。



コノシロの数だけアタリがあるということだが

今年は肝心のコノシロが少ないのか入手困難のようだ。


朝からコノシロを求めて多くの船がウロウロ〜



裏技?を使って何とか1人5匹ほど手に入れて

いざ 祭り会場へ。


うちの家が見える?



昨日はあまり釣れなかったようだし

エサのコノシロがなかなか手に入らないようだし

思ったほど船は出ていない。

今日はMaxで50隻ほど。


最初のコノシロでさっそくアタリ。

グイグイ引きを楽しんでそろそろリーダーが入るよってところで

スカっ!

一発目からバラシてしまった。



2匹目のコノシロで

今度は無事身柄。



ブリじゃなくてハマチですが…


こりゃ噂通りなんぼでも釣れるわと思ったら

その後 アタリはあっても食いこまず

全然釣れなくなった。


まわりの船も沈黙状態で

魚を掛けたり取り込んだりしている様子はほとんど見られなくなった。


釣れないせいか 船の数もだんだん減ってきた。



コノシロが死んだり取られたりして弾が尽きてきたので

一旦船団を離れてコノシロ探しの旅へ



どこにもいません(>_<)



時合いになれば死んだコノシロでも食ってくることもあるから

死にエサで勝負しますか。



アタリはあるんだけど

死にエサだと食いこみ悪く掛かりません。


クルマ屋さん&レオンさんが

2人ともブリとハマチを釣ったのでもう帰りま〜すと

イケスに残っていたコノシロ一匹をいただけることに。


いただいた活きのいいコノシロを付けると 即ヒット!



手ごたえはたいしたことないが

浅場なのでよく走る。

ブリに変われ〜と願ってみたものの



やっぱりハマチだった。


引き潮がガンガン流れ出し

アタリもなくなったところで終了。



アタリはそれなりにあったが

バラシやすっぽ抜けなどで釣果を伸ばせず。

今年は去年よりコノシロが少なく魚も小さ目。


このままコノシロが入って来ないと祭りは終焉

コノシロが入ってくると去年のような盛大なブリ祭りになるはず。


全てはベイト次第かな。



本日の釣果 ハマチ 2本